ヨガとは瞑想

ヨガとは瞑想することなんだ。瞑想?って言葉がちょっと難しいけれどまずは心を「無」にすることからスタートするのだ。

でも心を「無」にするのって意外に難しい。音楽が流れてると集中できない人や逆に好きな音楽がないと集中できない人。いざ「無」と思っても雑念がたくさん頭をよぎるから
難しいよね。そんなときは、無理せずにし全体でいいと思う。

要はリラックスすることを自分でコントロールできるようになればすばらしいということ。

最近はこの「無」の時間を作るのは苦手だなあ。子供がいるとついつい考えてしまうし。

でも昔はよく「無」になる瞬間があって。「今って現実?夢のなか?」って漫画みたいにほっぺをつねってみたり。

あとよくあったのが、漢字やひらがななどの文字をずーっと眺めてると、この漢字ってこれだっけ?とか、意味なく見つめてたりすることがあったり。私、瞑想の達人だったのかな。

ヨガはからだを鍛えるとともに、心を鍛える。本当にすばらしい。