仙腸関節炎

ギクッとやった記憶はないんだけどぎっくり腰をやってしまいました。

整体院で聞いたところぎっくり腰には2種類あるそうでギクッとしてしまうタイプの方はわかりやすいんだが筋肉の緊張が度を越してしまい徐々に進行してはち切れるタイプのぎっくり腰もあるそうで今回はそれだろうということだった。

まずいことにそれをかばうあまりに今度は仙腸関節炎というものまで併発してしまった。

座っても立っても寝転んでも何をしても痛い。

酷い時にはあまりの痛さにのた打ち回るくらい。

それでネットで検索をかけてみたところ仙腸関節炎対策としてのストレッチが存在した。

やさしいことにyoutubeの動画で紹介してくれているヨガに通じるところもありそうなのでこれを参考にして毎日続けてみることに。

するとこれが何とも気持ちがいい。

腰の筋肉が凝り固まるというか収縮しきってしまっているとこを左右にねじりながら引っ張るような感じでいきなりやると痛いがじわっとやると本当に気持ちがいい。

ただ1つだけ自分の体が硬いからなのかそれとも男性と女性の骨格の作りの違いなのかできないポーズがある。

これをしようとすると痛くてその形に持っていけない。

続ければできるようになるのかな??

続けてたら体もやわらかくなりそうだし血行もよくなりそうだしずっと続けていくのがよさそうな運動だよ。