毛布の位置

寝る時の毛布の位置はどこにある?大人の人が布団に入った時のシーツの冷たさが嫌だってことで自分のすぐ上に毛布を着てその上から布団を着ているのではないだろうか。

しかしこれは大きな間違いである。

なんでも毛布は熱を閉じ込めるために切るものだということ。

布団の中で体温で温まった空気をその上に毛布で閉じ込めるのが正しい使い方らしい。

そんな馬鹿なと思っていたのだが去年毛布を着てその上に羽毛布団を着ていたがあまりにも寒いので以前テレビで毛布の位置が逆だというのを見たのを思い出し上下を入れ替えてみた。

そしたらまず思うことが毛布で羽毛布団が抑えつけられて羽毛布団が体にぴったりとまとわりつく。

とてもしっくり来る。

それでいてすぐに暖かさが分かるのだ。

上下を入れ替えただけで暖かくぐっすり寝ることができた。

一度試していただきたい。